お気に入りブログ
vice的memo
ずっこけ in PSOBB
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
ヴァレッタの休日 ~まっ...
突撃隣の周回部屋。
ふんわりととろ&チョコの...
にゃも茶なTRILLの日記
超希望的観測
poet in PSO2
EFIL4ZAGGIN
INNOCENCE
G-Mk3のオンラインゲ...
にゃも茶別冊付録 トビ...
魔道士協会ラグオル&グラ...
つなぷそ
うしゃぎの図書館・徒然日記
きまぐれ~じゃすみん
べるすた屋
KYOの人生旅路はブー...
ふぃりーの冒険記
Rain or Shin...
★燃えるSYMEX★
坊’s Station
その果てに銀が指し示すもの
最新のトラックバック
PSOBB最終日レポ(そ..
from Rain or Shine ..
PSOBB最期の日は12..
from Rain or Shine ..
お花見in上野
from にゃも茶別冊付録 トビ-の日記
1年に一度の花見をあの人..
from ★燃えるSYMEX★
思い立ったが吉日 Let..
from にゃも茶別冊付録 トビ-の日記
カテゴリ
ゲームショウでPSPo2見てきました。
久々の更新失礼します(_ _

久々なくせに・・・走り書きで文章だらけで・・・相当見難いのはお許しください。


突然ですが・・・・
2009年9月24~29日に開催されたTOKYO GAME SHOW 2009突撃してきました~

もちろん目的は・・・・
c0048625_0362212.jpg
ここでございます(_ _

なにかと最近話題になっているファンタシースターポータブル2がとっても気になったので。
この機会になんとしても体験してこないと~っと思いまして、
会場に入って即SEGAブースへいってきてみました。







 
 
 
っということで・・・・
実際にSEGA ファンタシースターポータブル2ブースにってみて
試遊台で体験プレイをしてきた感想を書いてみます~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
私個人で思ったことや、予想したことを中心に書いています、
既出情報だらけ+片寄ったことを勝手に書いている所があるかもしれませんが
お許しください。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



今回のファンタシースターポータブル2は、

前作のファンタシースターポータブルの流れを残しつつ、
いろいろな面においていろいろな面を変更を加えると共に
要望や不満点のあった部分についての変更を行った形になっているそうで・・・

実際に会場で流れていた紹介ムービーにも
5つの超進化」という表現で説明されていました。


とりあえず~会場で配布されていた冊子やら、
実際に体験してみて気がついたことを片っ端から書いてみます~



〇ミッション数は前作の3倍以上になるようです

メインミッション、サブミッションなどを含めての数字なので
一概には言えないですがボリュームとしてはかなりUPしているみたいですね~♪
今回ネットワークを利用してのマルチプレイを超進化項目の中のひとつとしているのもあるので
ストーリーミッションとマルチプレイのミッション数のバランスが気になるところかも~?

あ・・・あと・・・今回全く情報は出なかったのですが、
チャレンジモードがあるっていうは、とっても楽しみなところです。
最初からあるものの他にも、配信で追加ということは十分に考えられるので
既存コースで攻略情報をみてタイムアタックを狙ったり、
新コースに速攻で食いついて・・・知り合い同士で「なんとしてもクリアしてやる~」って
やる気になる・・・っていうことも楽しめそうです。





〇インターネットマルチモード

既に情報が出ていることではあるのですが
今回のマルチプレイについてはしっかりと「PSP本体を持っていて、
無線LAN環境があれば、全国のプレイヤーといつでもどこでも
協力や対戦プレイが楽しめる」っという風に書かれているので
この面に関しては期待大ですね~♪

ここ最近・・・某CAPCOMさんのゲームがPSPで大ヒットしたこともあって
携帯ゲーム機をみんなで持ち寄って(オンライン)ゲームをやる
っていう流れが出来上がりつつありますし。
もしかしたら・・・・オンラインゲームで一緒に遊ぶって言うことが
オンライン上で知り合って交流を深めていくっていう形から、
学校終わりや会社終わりに気軽に
「今日暇なら帰ってから遊ばない?」ってメールして遊ぶような・・・
お互いの家やらネットワークスポットで・・・・
携帯ゲーム機をネットワークにつないでいつでもどこでも知り合いと遊ぶ・・・・とか
そんな形に変化していくのかも~?

・・・・っと・・・脱線しすぎました・・・スミマセン(_ _




〇新しいフィールド、モンスター、ボス、武器が大量に追加

<フィールドについて>
フィールドに関しては公式サイトに投げっぱなしなところはあるのですが^^;(ぇ
マップの基本構成(ブロック1~3+ボスが基本)っていうのは変わらないみたいです
体験プレイをしてみたときに新マップと思われる場所を進んだのですが
イルミナス基地やデネス・レリクスに近い雰囲気を感じました。

他には・・・対戦ミッション側で、
エリア移動を大ジャンプで浮島と浮島の間を移動するっていうギミックがありまして、
大ジャンプ移動中に向こう側の浮島で動いているキャラが見えたり
向こうから飛んでくる別キャラクターをしっかり見ることが出来たりするのがよかったですね~♪
移動自体もカクカクしすぎてストレスを感じる・・・なんていうことは(あの場では)無かったですし

このほかにも色々ギミックが増えていることが予想されるので・・・
もしかしたら今までとかなり形の違う新マップも追加されるかもしれないですね~


<モンスター・ボスについて>
体験プレイ中もいたのですが、原生生物かマシナリーか・・・
動きが浮遊タイプ?なモンスターが出ていました
ステージでの紹介ムービーやら、体験プレイやらを見た限りでは
既存のモンスターの動きに近いものはありましたが、
今までと全く違う動きをするモンスターもかなり出ているようです
(モンスターのAIも大幅に改良されたとのことですしね♪

モンスターについては完全に新しいモンスター以外にも・・・
なつかしのアスタークさん(ぇ?)などの
ブルーバーストで出現していたエネミーのリメイク版?も出てくるようですよ~
(体験プレイのバトルモードにて・・・以前より活発的なアスタークさんに遭遇しました(--(ぇ


<武器について>
武器は・・・今までのカテゴリをしっかり残しつつ、
カテゴリの中で見た目を一新した武器がかなり追加されている模様です♪
ステージで某ドラ〇ンサ〇ーイさんが使っていた武器で、
見た目はセイバーなのに武器カテゴリがウィップで~
って言うものもありましたよ~(^^
(展開時はデフォルトキャラクターヒューマン女性が持っている・・・アレになります♪
あと・・・体験プレイをしてみて気がついたのですが、
武器カテゴリの「グレネード」が今までは弧を描く軌道だったものが・・・
直線で飛んでいくように変更されたようです。
(ヒット数なども考えると・・・PSOのNug-2000バズーカや、ギ・グーバズーカに近いものになっていました)




〇ストーリーについて

ストーリー内のメインキャラクターを一新するとともに、完全新作のストーリー
ということになっていますが、マルチエンディングシステムになっていることや・・・
ステージ中で流れていたムービーでの・・・ミレイ様?のセリフや・・・
ムービー内で一瞬だけど、
明らかにAフォトンリアクターと思われるものが描かれていますし
いままでのPSUのストーリーをしっかり絡めてくれるみたいです♪

まだまだ・・・・気になることが多すぎですしね♪

ムービーで色々気になったところはありますが・・・
完全に勝手な予想だらけなので^^;
PSU内のチャットなりで「アレはどういうことなんだろう~?」
ってワイワイ雑談してみたいところです





あんまり色々書きすぎると・・・ただの読みにくい記事になってしまうので(--

あとはひとまず
戦闘システム関連で、体験プレイして気になったことや気がついたことや、勝手な予想をさっとかいて終わらせちゃいますね~


〇武器パレットについて

既出ではありますが、武器パレット部分が、
今までの武器6つのほかにも
その右に防具を6つまでセットしておけるパレットが出来ていました。
なので、戦闘中に武器を変えるのと同じ感覚で防具を変更することが出来るようになっていて
属性の違う敵が出てきたときなどに、立ち回りがしやすかったです。

もしかしたらコレのおかげで、
武器防具の組み合わせによる効果のバリエーションが一気に増える~
っていうこともありえなくはない・・・のかも?(--

攻撃ボタンが表示されている部分についてですが、
PSUでは攻撃ボタンが押されたときに攻撃ボタンのマークが光って、
ジャストアタック時は大きく光る

っという形だったのですが、PSPo2からは・・・・
攻撃をすることで攻撃ボタン部分に大きな円形のエフェクトがついて・・・
徐々に円軽のグラフィックが小さくなっていく

っていう形になっていました、
その円形のグラフィックが小さくなっていって、
ボタンのマークと重なるのにあわせてボタンを押すことでジャストアタックになるようなので
日ごろ使っていないカテゴリの武器を久々に使う~っというときにでも
すぐにジャストアタックを出すことが出来そうですね~





〇盾、任意防御について

任意防御が盾でしか出来ないって言うわけではなくて・・・・
盾、もしくはロッド以外の両手武器ならば任意防御が可能、
って言うことのようですね~

ちなみにガードは・・・PPをしっかり削られる分、
打撃でも法撃でもダメージを軽減してくれるようです
体験プレイで出てきたジャーバのメギトを食らってみたのですが・・・
通常で2桁中盤のダメージ(だったかな・・・(ーー
ガード状態で1桁・・・っていう形・・・だったはず~(うろ覚えでごめん~(;_:

かなりしっかりダメージが軽減されるので・・・
同じく新しく追加された緊急回避とあわせて使いどころをしっかり見極めて使っていくことで
かなり楽に戦闘を進めていくことができるようになりそうです。

攻撃を食らう瞬間にガードをすると、ジャストガードになってダメージもPP消費も0になるのですが
・・・試している時間がありませんでした(_ _




〇緊急回避について

これも・・・時間がなくてそれほど試すことができなかったのですが
紹介ムービーを見る限り、数フレームは確実に無敵時間が発生する模様・・・(ぇ
敵の大振りな攻撃などはしっかりと攻撃をみてタイミングを合わせることで
名前どおりの「緊急回避」をすることが可能みたいですね~

も・・・もしかして・・・某ゲームみたいに
「緊急回避無敵時間UP~」なんていう装備やらカスタムがでたりして?

操作してみた感覚では・・・
ステップ移動中の緊急回避は全く問題なし
攻撃中の緊急回避は・・・
武器攻撃動作や使っているPAが完全に終了するまで入力の割り込みができないようで・・・
攻撃しつつ緊急回避でヒットアンドアウェイっていうことは
武器次第だとは思いますが難しそうな予感です。
テクニックについても同じでした~

回避行動一回の時間はそれほど長くないので・・・
もしかしたら・・・案外・・・攻撃しつつしっかり回避って言うことをマスターすると
PSOの頃の・・・セイバー2段止めでブーマと1対1のときみたいな・・・
一方的に攻撃ができるっていう状況を作り出しつつ戦闘を進めていく~
なんていうことになるのかもしれないですね~
もしそうだったら・・・しっかり敵の攻撃をよけつつ、
武器の火力に頼らないでも敵を圧倒して倒すことが出来るってことになるのかも?





〇チャージショットについて

射撃武器に追加された要素の、チャージをすることで使えるチャージショットですが・・・
軽く使ってみたところ・・・ハンドガンやライフルでは、
貯めることで一撃の威力をUPさせるって言う効果だけのようですが
ツインハンドガンでは、チャージショット時は
バックジャンプ→空中から射撃→着地っていうアクションになっていましたね~

グレネードのチャージショットをディラガン戦で使ってみたのですが
発射エフェクトが変わる程度でしたが、
明らかにダメージが上がっていて(ヒット数も・・・上がっていたかも?)
雑魚散らしには通常打ちで、ボスはチャージショット、
とか打ち分けをすることが出来る~って雰囲気でしたね~

大好きな弓にも・・チャージショットはあるのかな・・・(--
丁度使えるキャラが回ってこなかったのがとっても残念です(;_;

もしかしたら・・・武器の種類によって
この武器はバックジャンプ打ち、この武器は速射・・・とか
チャージショットのアクション自体が変わってしまうものもある可能性もあるので
それを考えると・・・もしかしたら武器パレット内がほとんど同じカテゴリの射撃武器に~って
そんなことになっちゃう可能性もあったりして?(^^





〇テクニックについて
(テクニックに関してはちょっと調査不足なところがあるので全くの勘違いをかいてたらごめんなさい)

今まで単発だったテクニックですが・・・・
今回から打撃武器のように3段目までをコンボで出すことができるようになっていて
実際に色々使ってみたのですが、
セイバーで3段目まで出すのと全く同じような感覚でテクニックを使うことができました。
打撃武器と違うところは・・・・
カスタムパレットでフォイエとバータを入れていた場合に
どうやら・・・・1~3段目のコンボ中でフォイエ→フォイエ→バータとか、
好きな組み合わせでコンボを出すことが出来るよう?・・です
(見た目的にコンボがつながっているように見えました・・・が・^^;

3段目まで出せるので・・・・某ウィッコさんも驚きの超進化です♪(ぇ

ちょっと私の勘違いかもしれないのですが・・・・
長杖で表パレットにフォイエ・バータ、裏パレットにグランツ(ぇ?)・レスタがついた状態で
表パレットのフォイエから裏パレットのグランツにつなぐことが出来なくて・・・・
もし2種類以上のテクをコンボでつなぐことが出来たとしても
表パレットのテクニックから裏パレットのテクニックにコンボをつなぐことは出来ないのかもしれません~
(もしくはグランツがコンボ割り込ませ不可とかそういう制限があるのかな・・・)

ついでに・・・レスタ3段やグランツ3段、グランツ→レスタなどは
問題なくコンボをつなぐことが出来た・・・気がします(--

それを考えると・・・ノス系やダム系が存在していた場合にどうなるかが不明ですが・・・
う~ん・・・さすがにノス系とダム系や・・・コンボは無理そうですかね~(^^;



テクニックについてはもうひとつ・・・・
今まで経験値でLVUP制だったテクニックが仕様変更されたっていう点で

あれ?っと思ったのが・・・・
私個人としてはすっかり・・・PSOみたいにLV〇〇のテクニックがドロップする
って言う仕様だと思っていたのですが・・・
体験プレイ中に敵からドロップしたテクニックアイテムが・・・
たしかラフォイエだったと思うのですが
LV表記が無くて・・・ただ「ラフォイエ」としか書いていなかったんですよね・・・^^;

あと・・・ステージでの紹介ムービー中に、
倉庫みたいな場所に同じ名前の複数のテクニックが置いてあって
それをセットしなおすような映像が一瞬だけ流れたのもありまして・・・
(別欄にLV表記があったのかもしれないですが、
ほんと数秒だったので画面の細かいところまで見ることが出来ませんでした)
カスタムどうだこうだ~の説明の辺りだったので・・・・
もしかしたら・・・ディスクをカスタムで強化とか・・・
ディスクを集めてテクを強化していくとか・・・
そんなことじゃ・・・ないですよね?

テクニックに関しては実はLVディスク制になったっていう話を聞いていただけだったので
もしどこかサイトに既に情報が載っていて、勝手な勘違いコメントをしてたら・・・・ごめんなさい





〇ミラージュブラストについて

う・・う~ん・・・(--
実際に使うことが出来なかったっていうのもあって・・・どうなるんだろう・・・
PSOのフォトンブラストにかなり近いものに感じられますが
今のところは謎が多しってところなんですかね~(^^






〇フォトンポイント(PP)について

今まで武器固有の数値だったPPがキャラクタ固有になって
しかもフォトンチャージが無くなったことについて

実際にキャストやヒューマンで、フォトンアーツ多めで進行というか・・・
むしろフォトンアーツだけで進むっと言うことをしてみたのですが
確かに連続して使い続けていると、すぐにPPがなくなってしまってガス欠になってしまいました
(レスタ3段なんてつかったりしたらもう・・・一気に・・・(--(ぇ

その代わりというか、PPの回復速度がかなり速くて・・・・
う~ん・・・イメージ的にPSOBBの頃の最高レベルに近いヒューキャストのHPの回復より早かったような・・・?
ムービーを見てみる限り、
種族によってかなりPP最大値やPP回復速度に違いがあるようです・・・
やっぱりニューマンだったりすると回復速度が速いとか・・・・
もしかしたらキャストは武器攻撃時の回復量が多い~とかあったりするのかも?







〇チャットツールについて

しっかりソフトウェアキーボードが実装されていて(^^
実際潜りながら「いえいえ」とか発言をしてみた感想だと・・・
さすがに込み入った話題のチャットをするには不便なところはありますが
ちょっとした発言をする分にはPSOのころのソフトウェアキーボードと同じ感覚で
なれればそれほどストレス無く会話が出来そうなきがします。

ま・・まぁ・・・PSPなので・・・友人と一緒に遊ぶときは
隣でPCを起動しつつ会話はボイスチャットで~ってなっちゃうのかも?(--


文章だらけで・・・・ほんとスミマセン(__





ここまで書いてみて・・・最後に・・・
私個人としては、絶対に買ってプレイしますよ~!!

今回は前作にくらべて、他の方と一緒に遊ぶって言う部分がさらに強化された形になっていますし
いまのPSUつながりで、同じくファンタシースターポータブル2を買った~って言う人と
思いっきり楽しんでみたいな~って思っています。
公式HPで・・・戦士任命状の作成ができますし・・・
迷惑にならない範囲でちょっと・・・作って送ってみようかな・・・(--(ぇ






っということで・・・一応・・・体験プレイで配布していたストラップなどを
c0048625_0355848.jpg
ペタっと
ストラップは・・・使おうかどうしようか・・・悩んでるところです(^^;


あ・・・あと・・・既にブログに色々記事を上げている方もみんな書いてますが・・・
ブースにプロデューサーの酒井さんがいて、並んでる列の整理を手伝ったり
体験プレイをしてくれた人に挨拶をしていまして・・・

体験ブースから出るときに通り過ぎてから気がついたんですよね~^^;
あと1秒・・・・早く気がついて居ればよかったです(:_;

「頑張ってください」って、それだけでいいから声を掛けたかったな~っていうのが・・・・ほんと・・・心残りです。


後はいつもの独り言ってことで^^(ぇ

PSUが発売する前のゲームショウもそうでしたが・・・
やっぱり・・・何かに期待して待つのって、楽しいです♪

作る側もきっと・・・ゲーム制作の忙しい中で・・・
失敗するかもしれない、自分たちの作ったゲームをを楽しんでくれるかなって心配っておもいながら
ゲームをつくって、紹介ムービーや販促をして・・・
「お仕事」って言われたらその言葉だけで片付けられるただそれだけのことなのかもしれないけど
色々、努力をしているんだろうな~って・・・・勝手なことを思っている私だったりします(_ _

一ゲームプレイヤーとしてこの場をかりて、
頑張ってください・・・応援しています(_ _
>ファンタシースターシリーズだけじゃなく、ゲーム制作に携わるすべての方々へ

偉そうに聞こえたら・・・ごめんなさい(ぇ

以上~
[PR]
by qeionline | 2009-09-30 00:54 | PhantasyStar
<< PSUのSSを何枚かぺたっと 【ケーキラスク】表参道ケーキラスク >>
トップ

PSO&PSUとリアルのネタを織り交ぜた日記にしていこうかな~って思ってます。
by qeionline
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
検索
リンク
<<<PSO関連>>>
Team Sites

クェイと愉快な仲間たち
   チームホームページ


† たいせつなもの †

PSOBB Team KOD


Blog Sites

おもにPSUぶろぐ

kahvi「ょぅι゛ょ」

kenkool

拳をぶっとばせ ブログ

カゼとペルの協奏曲♪その4

CRADLE

ぶらりラグオル一人旅

さき☆のおきらくPSOBB&パンヤ日記

ジャスのONLINE冒険記

かれぷそ

MonicaのPSO日記

arisiaのPSO日記


Other Sites

Gnildaのページ



<<<その他リンク>>>

ぱにゃうぇーぶろぐ




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
PSO OFFICIAL WEB SITE



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイトルとかレイアウトは時々変えちゃうかも(^^;