お気に入りブログ
vice的memo
ずっこけ in PSOBB
ぱんでもにぅむ・ぶろぐ
ヴァレッタの休日 ~まっ...
突撃隣の周回部屋。
ふんわりととろ&チョコの...
にゃも茶なTRILLの日記
超希望的観測
poet in PSO2
EFIL4ZAGGIN
INNOCENCE
G-Mk3のオンラインゲ...
にゃも茶別冊付録 トビ...
魔道士協会ラグオル&グラ...
つなぷそ
うしゃぎの図書館・徒然日記
きまぐれ~じゃすみん
べるすた屋
KYOの人生旅路はブー...
ふぃりーの冒険記
Rain or Shin...
★燃えるSYMEX★
坊’s Station
その果てに銀が指し示すもの
最新のトラックバック
PSOBB最終日レポ(そ..
from Rain or Shine ..
PSOBB最期の日は12..
from Rain or Shine ..
お花見in上野
from にゃも茶別冊付録 トビ-の日記
1年に一度の花見をあの人..
from ★燃えるSYMEX★
思い立ったが吉日 Let..
from にゃも茶別冊付録 トビ-の日記
カテゴリ
ゲームショウ~
やってきました・・ゲームショウ当日です~

あわよくばプチオフも・・・って考えていましたが・・・・それはその時次第っということにして・・・
とりあえず4時に起きて会場に突撃です~


一緒にいたカゼさんが相当眠そうでしたが・・・(^^;

準備をして出発・・・
始発だったので・・・通常一回乗り換えのところを2回乗り換えして・・・
海浜幕張駅到着~♪

う~ん・・・・まだ朝6時なのに・・・人の量が普通じゃ無いですね・・・・
(それでも年二回の某イベントに比べるとかなり少ないですけどね・・・)



 
 
 
前日にクベルタさんと「合流できれば合流しましょう」って事になっていたのですが・・・時間が合わせられなかったので・・・・そのまま私とカゼさんのの二人で先に会場へ・・・・・・


c0048625_10333396.jpg
看板~♪

正面入り口~
c0048625_10334977.jpg
(開場時間前だったので・・ココじゃないところから入るんですけどね(^^;


そして・・・幕張メッセ・日本コンベンションセンター(ゲームショウ会場)
の周りをぐるっと回って・・・・始発だったのでまだそんなに並んでなくて・・・
第二コーナーあたりまで来ることが出来ました~

c0048625_10344922.jpg

みんな疲れてるのか・・・並んでる人が全員ぐったり・・・(--;


カゼさんと色々話したり・・・・今週のファミ通を読んだり・・・・
NintendoDSを起動してピクトチャットやっている人っているのかな~って覗いてみたり・・・
(ピクトチャットに参加はしてません


c0048625_10375055.jpg

なんとなくネタでまたこれをもってきてみたり・・・
(合流する時の目印になればな~って思ったんですが・・使用しなかったですね^^


3時間弱・・・時間をつぶして・・・ついに開場時間



TOKYO GAME SHOW 2005 に突撃です~
c0048625_10395292.jpg


会場内に入ってすぐ・・・ファンタシースターユニバースをやるためにSEGAブースへ直行~
c0048625_10423446.jpg
(一応・・画面撮っちゃダメかな~って思いつつちょうどタイトルロゴの画面に合わせてカシャっと・・・
まだそんなに混んでいなかったので・・・早速並んで体験プレイ~♪


(体験プレイした後で気がついたのですがPS2版とPC版に分かれてて二つの入り口があったみたい・・・)


※PSUのレポートについては長くなると思うので記事の最後に書きます

公式HPでDL出来るのムービーには入っていないけど・・・
会場で流してるムービーで・・・テーマソング見たい曲が流れてて・・・
すごい雰囲気的にも合ってるし・・・かっこいいし・・・期待度増です♪


そして・・・体験プレイ終了

c0048625_1059261.jpg
PSUフォトンブレスレット~♪

シンプルなデザインで・・いいですね~(^^
緑色のほう・・・いつもつけて歩こうかな・・・・


その後は・・・やりたいと思っていたけど・・結局今もやらずじまいのRFオンラインの体験プレイがあったので~やってきました~

MMORPGタイプのオンラインゲームはそこそこ経験はあるので・・・とりあえず体験ということで・・・アイテムなりスキル(なのかな?)のセットされているものを物色して適当に使用しつつ(ぉぃ)・・・ひたすら近くにいる敵を殴ってました・・・(^^;



ここで・・・一旦カゼさんと別行動をとって・・・私はNintendoDSのダウンロードプレイコーナーへ
(このあたりは・・お昼終わりに行ったときのこともまとめて書いておりますので時間軸が他の方のブログと違うところがあります)

ゲームショウ限定ダウンロードコンテンツとして
・「ソニックラッシュ」体験版
・「赤ちゃんはどこから来るの?」体験版
・「BLEACH」紹介画面ダウンロード

の3つがあったので・・・全部試してきました~



一つ目は・・・ソニックラッシュ

マップがDSの2画面を利用して表示されていて上の画面に行ったり下の画面に行ったり・・・
新鮮でよかったですね・・・

あと・・・画面左にメーターみたいなものがあって・・・中間地点を通過したり、ジャンプ台でジャンプした際にボタンを押してパフォーマンスをすることでメーターがたまって、そのメーターがあるときはダッシュボタンでオーラ有りダッシュ?(敵もそのまま吹っ飛ばせます^^;)が使えるようになってて・・・
爽快感UPですね・・・
発売の時期にちょうどDSでやるゲームが無かったら・・買ってもいいかな(^^

クリアしてAランク以上を取ってその画面を見せるとソニックラッシュ限定シールがもらえるので・・手早くクリアしてシールゲットです♪



二つめは・・・赤ちゃんはどこからくるの?

前作の「君のためなら死ねる」は・・・友人からかりてノーマルだけ全部クリアしてて
単純に面白かったな~っていう記憶があるので・・・今作はどんな感じなのか気になってダウンロード

(ちょっと違う意味で)恋愛物なので・・・ゲームを始める時の注意書きで
「周りの目を気にし無いように注意してください」見たいな事が書いてたのは・・・・少し笑っちゃいました(^^

今回も・・・いきなり意味不明な状況に放り出され・・・次々とミニゲームをクリアしていくって言う形は変らないみたいですね~
新要素として・・・以前は上の画面を見つつ下の画面を操作っていう感じの物ばっかりだったんですが・・・・
今回はミニゲームの種類によってDSを180度回転させて上下逆にしたり、横にしたりして、無理やり横スクロールになったり・・・下の画面を見つつ上の画面を操作・・・っていう事が出来るみたいです

だれか友人が買ったら・・・是非借りてやってみたいですね・・(ぉぃぉぃ



最後に・・・・BLEACH

画面をの紹介を見るだけなんですけど・・・
ゲーム性としては面白そうですね~

3機種で同時に出すなら・・それぞれのデータのリンクとか・・・あってくれると面白かったかも・・
(実は・・・BLEACH・・・よく知らないので(ぉぃ)・・・・買うかどうかって言われたら・・・・・・買わないかも・・(ぉぃぉぃ



すごい人数でNintendoDSを持ってダウンロードをしてるので・・・ダウンロード中のエラーが出まくりで・・・・
一つ落とすのに・・・10分以上かかったときもありましたね・・・

そして・・・・
c0048625_11301186.jpg
体験版ダウンロードコーナーでダウンロード対戦を募集している人を発見・・・・(^^
入ろうかな~っておもったんですが・・・いつのまにか消えてました・・・・

ダウンロードコーナーの説明を見る限り・・・SEGAブース内だとどこでもダウンロード可能ということなので・・・
c0048625_1131498.jpg
こんなものを見たり・・・

c0048625_11305929.jpg
ソニックと戯れたりしながらダウンロードがんばってました(^^


っということで・・・SEGAブースばっかり回って・・・

c0048625_11324094.jpg
戦利品その1
c0048625_1132554.jpg
戦利品その2

あとは・・ステージの横を通りすがりにやっていた・・・次世代のSEGA(なのかな?)を紹介したステージを鑑賞・・・
c0048625_11344850.jpg

最近のゲームって・・クォリティがいいですね~



そして時間はお昼前・・・・ちょっと頼まれていたブースを覗きにいってきました・・・


エキサイト・アルティメット学園乱ブース
c0048625_11334360.jpg

実際のサーバに接続して・・・体験プレイが出来るようでしたけど・・・込んでてやれなかったです・・

ここでちょうどアルティメット学園乱のイメージガールの大網 亜矢乃さんのステージがあるらしく・・・みてきました~(^^
c0048625_11381430.jpg
(あ・・・私の指が入ってる・・・(--;

う~んと・・・
c0048625_11383592.jpg
こっちがリアル・・・あっちがヴァーチャル・・・・・・(ぉぃぉぃ


情報として言っていたことなのですが・・・
・9月27日から正式サービス開始?
・永遠に無料
・正式サービス開始と共に服の追加も・・・
っということでした



ステージを見終わって・・・カゼさんと合流してお昼ご飯~
c0048625_11463248.jpg
お昼ご飯・・・・やっぱり高いよぉ~(;_;

どこを回ってきたのか話を聞いてみると・・・さすがカゼさん・・・はじめてのゲームショウ&わざわざ関西から遊びに来てくれたっていうだけあって・・・気合が違いますね・・・・・すごい数のブースを回ってきたようで・・・(^^

ゲームショウならではというかなんと言うか・・・・食事をしている時にお隣にコスプレをしている方が・・・・・その方も気合が違いますね・・・普通にカッコ良かったです(あ・・男性の方です(^^


お昼ごはんを食べた後は・・・

色々見ておきたかったもの・・ということで
c0048625_1215625.jpg
XBOX360!!

c0048625_1212741.jpg
プレイステーション3

などなど・・・新しく発表されているものをみてきました~

ココでまたカゼさんと分かれて・・・テクモとかガンホーとかいろんなブースを回って・・・
PSUのステージを見るべく40分前くらいにSEGAのステージ前へ・・・・
既に・・・すごい人がいて・・・・なんとか中盤の位置を取ることが出来ました~(この時点で後もコミコミ・・・・・・カゼさん・・・私だけ先にいい位置取っちゃってごめんなさい(--

やっぱり・・・PSUはみんな目をつけてるんですかね~(^^


そして・・ステージ開始~

大画面に流れるムービー・・・曲もカッコいい・・・・・

そして・・・今回ファンタシースターユニバースでヒロイン「カレン・エラ」役の田中理恵さん登場~
いろんな話をしてましたね~(田中理恵さん・・・DC時代にPSOにハマってたんだそうで・・・ちょっと驚きです(^^


そして・・・PSUのシステム、ネットワーク、バトルの話題へ・・・・


ここで・・・ステージの内容やプレイした感じとかをまとめて書くと


・ストーリーに関して
オンラインゲームとしてのネットワークモードとオフラインとしてのストーリーモードに分かれていて
オフラインでは主人公イーサン・ウェーバーを操作して個性溢れるキャラクターたちとストーリーを進めていくという形になっています
ネットワークモードでは自分のオリジナルのキャラクターを作成し、みんなで協力して敵を倒していく・・っていう形です


・キャラクタークリエイトに関して
ネットワークモードの自分のキャラクターを作るというところは今のPSOと同じなのですが
種族として、ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストから選ぶことができ種族内の職業などは明確には分かれていないようです
PSOでずっと要望のあった・・・外見のバリエーションですが・・・・
眉毛、まつげの種類から目の形、大きさ傾き具合、体格、服、髪の毛
などなど・・・真似してキャラを作るのがほんとうに難しいくらいの細かい設定が可能になっていました
(私だったら・・・・マイキャラ作成だけで・・一日使っちゃいそうですね・・・・(^^;


・ロビーなどに関して
PSOでは12人までだったビジュアルロビーは大幅に形を変えて・・・
MMORPGでの町みたいなところになって・・・大人数でワイワイ出来るようなところになるそうです
ムービー中で少し出ていましたが・・・・PSOでも合ったロビーでのアクションもあって・・・
ダンスをしている画面があったんですが・・・かなり動きが細かくて・・・色々期待できそうです(^^


・チャットに関して
チャットは・・・PSOと同じくふきだし表示でしたが・・・びっくりした時とかに吹き出しの形を変える・・ということが出来たり
会話の途中でマイキャラの顔のカットインを表示させつつ喋ることが出来たり・・・(そのカットインも感情によって数パターンあるみたいです
(PSUはじめたら・・・またチャットの割合が増えそうですね~♪


・パーティに関して
PSUでもPSOと同じようにパーティを組んで部屋を作るという形なのですが
パーティメンバーの最大数が6人になっていました~


・戦闘に関して
基本はPSOと同じなんですが操作性としては・・・アクションゲームって思ってくれたほうがいいかもしれないですね(^^

操作としては・・・・プレステコントローラで言うと
○ボタン→決定・アイテムを拾う
×ボタン→押しっぱなし+十字キーで装備変更
□ボタン→通常攻撃
△ボタン→武器に備わった(もしくは武器にセットできる)特殊攻撃

△ボタンのことは・・・まだよく分からないですが・・・特殊攻撃ボタンで・・・コンボみたいな攻撃が出てました~

攻撃のつなぎ方は・・・PSOと同じところもあるのですが・・・同じ系統の武器でも特殊攻撃の形が違ったりして・・・武器によってつなぎやすいコンボを考えていくって事になるのかもしれないです

体験プレイをした時にコンボがどう繋がるのか少し試してみて・・・

セイバーではN-N-Nは普通に繋がってそれで終わりなんですが・・
H(特殊)はなんかLVとかが設定されてて・・・ステージのせつめいを聞くかぎりではLVによって何段も出せるようになるとかならないとか・・・・

実際やってみて
H-H-H
N-H-H
N-N-HーH
N-N-N-H-H
N-N-N-H-H-H(たぶん特殊攻撃LVUP後使用可能
こんな風につなげました~
(体験プレイ中にちょっとやってみたっていうだけなので・・間違ってる可能性有

に関しては・・・単発攻撃になっているみたいです
でも・・・銃によってPSOのEX攻撃みたいな特殊効果があって・・
敵を凍らせたり出来るようになってるみたいです
(これも詳しいところは分からないです

テクニックですが・・・・
武器にセットする形なのかキャラにセットする形なのか分からないですが
杖を装備するとパレットに現れて・・・そこから使用するという事になっていました
(テクニックを使用したいときはわざわざ杖に持ち替えないといけないようです


・ボスに関して
今までの戦っている人の回線の速さによってボスの位置が微妙に違うって言う問題の対策で・・・ボス線はサーバー処理にして誰からも同じ位置にボスが見えるようになるとのことです



まだまだ書く事が一杯あるのですが・・・他の方のブログで既にかかれちゃってますね(^^;
ちょっと後で追加はするかもしれませんが・・・今回は丸投げでご勘弁を・・・(_ _




話は戻ってゲームショウ・・・・・

色々ブースを見ている間にいろんな方からメールが来ていたので・・・
メールだけでの予定調整は無理ということで・・・・

PSUステージ終わりに待ち合わせ場所を決めて集まってもらっちゃいました~(^^


そして・・・
カゼさん
クベルタさん
さん
飛影さん
ほむさん
可憐さん
合流~♪


2~3人集まればいいかな~って思ってたんですが・・・
めちゃくちゃ集まっちゃいましたね(^^


みんなで話し合って・・・・そろそろ会場でますか~っという事になったので~
近くのサイゼリア・・・・が・・・混んでいたので・・・・ちょっと歩いた別の場所のサイゼリアへ・・(^^

「軽く食べたい人は何か頼んで・・他の人はドリンクバーくらいで・・・」って言う話だったのですが・・・・・


あ・・・・あれ・・・・・テーブルの上に次々と料理が・・・・・(^^;
某ランチバイキングが大好きな忍者戦士さんを含め・・・何人かは普通にちょっと早めのお食事をしてましたね~


私はというと・・・・・
c0048625_20305093.jpg
キャベツのピクルス

名前に惹かれて頼んでみたのですが・・・・そのままでした(^^;
もうちょっと・・・キャベツが半分丸々出てきてくれても良かったかも・・(ぉぃぉぃ

そして・・・そのまま料理の話やら・・・目玉焼きに何をかけるかって言う話とか・・・・
楽しくおしゃべり~♪

ココらへんはPSOの中とまったく変わらないですね~♪
知らない間に時間が過ぎ・・・・そろそろお開きということに・・・・


駅まで移動して・・・他の方と別れてカゼさんと一緒に我が家へ帰宅です~


ドリンクバーを飲みすぎたせいで二人ともお腹が減ってなくて・・・(ぉぃぉぃ
夕ご飯は夜になってからピザを頼んで食べました~


そして・・・・明日も朝早いというのに寝る前にPSOBB・・・・・・

ちょっと遅くなっちゃったけど・・・そのまま寝ちゃいました~♪

っということで二日めの記事終了~(走り書きっぽいところがあるので後でちょっと手直しするかも・・・
[PR]
by qeionline | 2005-09-20 12:47 | 日常
<< 日曜日のこと(ゲームショウ~カ... まず金曜の事です~(カゼさんお迎え編 >>
トップ

PSO&PSUとリアルのネタを織り交ぜた日記にしていこうかな~って思ってます。
by qeionline
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
検索
リンク
<<<PSO関連>>>
Team Sites

クェイと愉快な仲間たち
   チームホームページ


† たいせつなもの †

PSOBB Team KOD


Blog Sites

おもにPSUぶろぐ

kahvi「ょぅι゛ょ」

kenkool

拳をぶっとばせ ブログ

カゼとペルの協奏曲♪その4

CRADLE

ぶらりラグオル一人旅

さき☆のおきらくPSOBB&パンヤ日記

ジャスのONLINE冒険記

かれぷそ

MonicaのPSO日記

arisiaのPSO日記


Other Sites

Gnildaのページ



<<<その他リンク>>>

ぱにゃうぇーぶろぐ




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
PSO OFFICIAL WEB SITE



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイトルとかレイアウトは時々変えちゃうかも(^^;