人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタジオジブリのレイアウト展にいってきました
先週の土日の話を今頃なんですが^^;

東京都現代美術館のスタジオジブリ・レイアウト展をやっているのですが・・・

ちょうど展示開始初日に大阪からカゼさんがこちらに遊びに来るということで
一緒に初日突撃をしてきました~♪


スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_20502116.jpg




 
 



レイアウト・・・についてなんですが


絵コンテと作画・背景の間の工程で書かれるものなんだそうで

絵コンテにキャラクタや美術などの設定が加わった「画面構成」の部分なんだそうです




内容なんですが・・・
今までのジブリ作品のレイアウトが順番に
シーンの流れに合わせて展示されていまして・・・


映画を見たことのある人ならそれを流れでみていくだけで「こんなシーンあったな~」って
映画の内容を思い出しつつ見ることができる構成になっていました



絵の描き方に関しては・・・
私は絵とか全然描けないひとなので・・・あまりコメントできないのですが^^;

細かいところまでしっかり書かれていたり、要点を抑えた書き方になっていたり
ものによってはカメラの動きや、ちょっとしたメモが書かれていたり

アニメーション映画が作られていくなかでのキャラクタの位置やカメラの動きがどういう風に決まっていくのかがよくわかって
すごいの一言でした(_ _(良い表現が思い浮かばなかったです・・・




初日ということで相当な混雑を予想していたのですが・・・
実際それほどでもなく
しっかり見てくることが出来ました・・



もちろん・・写真は不可だったのですが


最後の部屋に撮影可能なものが数枚だけあったので・・・
スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_2051636.jpg
とってきてみました~

ロボットのサイズがほぼ実物大みたいです(--



スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_2161957.jpg

こちらは・・・もののけ姫の中のシーンですね^^



スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_2165094.jpg

千と千尋の神隠しの・・・油屋



スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_2184171.jpg
あ・・・ちびトトロみ~つけ~た~(^^(ぇ




美術館とか苦手な方でなければ・・・いってみて損はないかもしれないです



毎年やっているジブリ関連展示ですが・・・
今回も色々ありました♪

スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_2112221.jpg
2階から撮るとこんな見た目で・・・

スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_21122839.jpg
真横からだと・・・こうなるんですが・・・


ある場所からとると
スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_21125159.jpg
立体的に見えるようになっていまして

この絵の上に寝転がるとちょうどトトロのお腹の上で寝ているような写真が取れるんだそうです(^^
(ちょっと恥ずかしかったので・・・普通に写真だけ・・(--(ぇ



スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_21134839.jpg
そのほかにも・・・最新作の崖の上のポニョと一緒に写真が取れるスペースも完備(^^

(展示内容の中にもしっかりと崖の上のポニョのレイアウト画の展示がありますので映画を見た後に行くといいかもしれないです♪


あともうひとつ・・・・
自分のマックロクロスケを描こう~っというものがありまして・・・
一人に一枚配られたシールにマックロクロスケを描いて一枚の大きな壁に貼り付けていくっていうものもありました~

私もしっかりと書いて・・・・ぺたっと・・・
スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_21173069.jpg

宮崎駿さんの息子さんの名前を見つめる位置にコソコソ貼ってみました(^^




じ・・じつは・・・一人一枚なんですが・・・・

別な方と次の日の日曜日にもう一回レイアウト展に行きまして(ぇ
スタジオジブリのレイアウト展にいってきました_c0048625_21183760.jpg
もう一枚ぺたっと・・・(ーー(ぉぃ
(マックロクロスケというより・・ウニになっちゃってますね(_ _




もしこれから行く方がいましたら探してみてくださいませ~(ぇ





ジブリ以外にも・・・名作劇場シリーズのレイアウトも展示されていて・・・
赤毛のアンだったり、未来少年コナンだったり・・・懐かしいもの展示されていました。



もし興味のある方がいましたら
いってみてくださいませ~(^^



かなりまとまっていないですが(_ _

以上~!


追伸・当日夏バテしちゃってごめんなさい>カゼ様
by qeionline | 2008-08-03 21:37 | 日常
<< 頂いたおみやげ 伊藤園「お~いお茶 お抹茶」 >>
トップ

PSO&PSUとリアルのネタを織り交ぜた日記にしていこうかな~って思ってます。
by qeionline
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
リンク
<<<PSO関連>>>
Team Sites

クェイと愉快な仲間たち
   チームホームページ


† たいせつなもの †

PSOBB Team KOD


Blog Sites

おもにPSUぶろぐ

kahvi「ょぅι゛ょ」

kenkool

拳をぶっとばせ ブログ

カゼとペルの協奏曲♪その4

CRADLE

ぶらりラグオル一人旅

さき☆のおきらくPSOBB&パンヤ日記

ジャスのONLINE冒険記

かれぷそ

MonicaのPSO日記

arisiaのPSO日記


Other Sites

Gnildaのページ



<<<その他リンク>>>

ぱにゃうぇーぶろぐ




このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
PSO OFFICIAL WEB SITE



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイトルとかレイアウトは時々変えちゃうかも(^^;